月別アーカイブ: 2016年8月

増田俊郎 solo ライブ

masudapick

昨日は八尾シュガーベイブにて、”増田俊郎 solo ライブ” にお邪魔してきました
ここは仕事終わりでも自転車プルプルってこいで、5分ほどで行けるから有り難いです

んで、新しいピックの差し入れの代わりに使用済みのピックをいただいてきました
いつもコインみたいに丸くなるまで使っていただいてるようなのですが、も少し早いめに交換してください(笑
素敵なライブ、ありがとうございましたー♪

ビデオ・デッキが壊れた?!

今更この時代に何言ってんのか!な投稿ではありますが・・・
録りためたVHSのビデオをDVDに保存するために全くメーカ不明のビデオ→DVDデッキみたいなのを使っておりましてね
ま~、ビデオを流しながらDVDにそのままダビングするという凄い時間の掛かる作業なので、空いた時間を利用してセコセコDVDに残してたわけですよ
それが今日半年振りくらいにビデオのプレイボタンを押すと約7秒間再生して電源が落ちる
で、電源を入れなおして再度プレイボタンを押すと、また約7秒間再生して電源が落ちる
これを20回ほど繰り返して諦めました(笑

流石に数万円出してダビング用のデッキ買う気力もないので探しました手頃なのを?!

vhs_dvd_02

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2
付属のソフト(DVD-ROM)をインストール後、ビデオデッキとパソコンをUSBケーブルで接続
あとは簡単な操作をするだけと?!
あと、これの上位機種となる?I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー高機能モデル GV-USB2/HQ
こちらには付属ソフトが余分に付いて、BD-Rへのライティングが可能になってるようです

それよりも、実家に置いてあるビデオデッキ使えるのかな。。。

Jimi Hendrix?!ネック・プレート

jiminp

まだ仕上げ前で表面に油が付いてたりと全然美しくないですが
知人の依頼でネック・プレートにジミを彫ってみました
素材は普通の鉄です
ま~ブラスやチタンほどステンレスや鉄では音に変化はないですね
ただ、見た目にはコチラの方がリアルかも?!

周りからはガラモンやらピグモンなどと言われておりますが
私、間違いなくジミを彫ったつもりです(笑
仕上げてメッキ被せれば、も少し雰囲気は変わるかな

jiminp2

こちらは最初、サンプル的に加工したもの
ちょっと微妙ですな。。。